0761-43-3250

労務管理 石川県

助成金申請代行


助成金(補助金)とは

国は厚生労働省を中心として、雇用維持・拡大や特別な配慮を要する人などの雇用を促進するための措置を講じた事業所を対象に、様々な助成金制度を実施しています。

助成金制度は、主に雇用保険二事業として実施されているものですが、その給付の原資は事業所が負担する雇用保険の保険料の一部によって賄われています。

その意味では、雇用保険の適用事業所がこれを利用しないというのはむしろ損失であるといえるかもしれません。

しかも、受給した助成金は融資とは違い、「返す必要のない、もらえるお金=営業外の収益」 です。

融資には、「支払利息=営業外の費用」がかかりますので、それがかからない助成金は大変魅力的です。経営上、非常に有利な助成金の活用を積極的に検討されてはいかがでしょうか。

助成金を有効活用することで、ぜひ御社の事業の推進力にしてください。

助成金(補助金)の種類

助成金には様々な種類があります。

御社に合った助成金を選ばなくてはいけません。

・ 起業・創業関係助成金

・ 人材の活用・雇用時にもらえる助成金

・ 雇用維持・労働維持を図る時にもらえる助成金

・ 雇用管理・研修を行ったときにもらえる助成金

・ 高齢者関係の助成金

・ 女性関係の助成金

・ 障害者関係の助成金 

助成金申請時の一般的な基準 

・ 労働保険の加入事業所であること

・ 過去2年以内に労働保険料の滞納がないこと

・ 法令遵守の事業所であること

・ 過去3年以内に助成金の不正受給をしていないこと

その他、助成金支給目的別に詳細に定められています。